在席・勤怠情報を一元管理

Microsoft Teamsアプリへの対応で、さらなるチームワーク力の向上へ

リリース情報 Microsoft Teamsアプリ対応

 

 

動画で概要をご紹介します。

 

 リリース情報 

Microsoft Teams連携機能を強化!

Microsoft Teamsで利用してるチーム内メンバーのステータスをIBLookが表示します。
基本機能の延長線で、勤怠・在席管理までMicrosoft Teamsで操作を完結できます。

IBLookのTeams連携機能

※画像は開発途中の画面です。

本機能は、2021年夏にリリース予定の追加機能です。事前申し込み等、詳細はお問合せください。

 

IBLookの主な機能

IBLook(アイビールック)は、出退勤、在席・外出情報、およびTeamsのステータスを一元管理ができる、プレゼンス管理の統合ツールです。

1⃣「在宅出社」「出社」などステータスをカスタマイズ可能!
テレワークにも対応できる

ステータスの種類(出社、退社など)は、企業ニーズに合わせて変更をすることが可能です。ブラウザーで動作するため、テレワーク時の在席情報の確認ツールとして利用ができます。

 

IBLook勤怠管理ステータス画面

 

利用例

管理者
独自に管理したいステータスを作成(最大63個)
ボタンの色、並び順も指定が可能

利用者
会社で指定されたステータスに都度状況を変更
他人のステータスは、階層型アドレス帳からの指定や、名前検索で確認が可能

 

2⃣ Microsoft Teamsと連携し、プレゼンス情報を確認できる

Microsoft Teamsと連携が可能で、Teamsのプレゼンス情報を表示することができます。
メンバーのプレゼンス状況が確認できるため、相手にあった連絡手段を選ぶことができ、コミュニケーションをより円滑に進めることができます。

IBLook勤怠管理ホワイトボード機能

 

デジタルホワイトボードとして他人のステータスが分かります。
固定メニューとして、社内ポータルのURL等、WebページURLを埋め込むことができ、IBLookを起点とし、
業務開始がスムーズになります。

 

利用方法

ブラウザーからIBLookへアクセス。
TOP画面から「自分のステータス変更」「伝言メモの内容確認」「メンバーの在席確認」「Skype for BusinessまたはMicrosoft Teamsのチャット画面の呼び出し」等、様々なアクションが可能
 

3⃣ 階層型アドレス帳が利用可能な、社員名簿として活用

所属するメンバーを階層型アドレス帳で表示できます。
組織階層情報に登録されている個人の詳細情報(内線番号や緊急連絡先)も公開することができるため、社員名簿としても活用ができます。

IBLook勤怠管理 階層型アドレス帳

 

4⃣ 出退勤管理の効率化と出勤簿提出ルールの一律化ができる

出社・退社に関しては画面上のボタンから打刻、またはICカードリーダーで行えるよう設定することができます。
1か月分の出社履歴が出力可能、毎月の出勤簿が自動で生成されるため、ユーザーの出勤簿の提出期間・形式の一元化も図ることができます。

IBLook勤怠管理 出退勤管理

 

5⃣ お気に入り登録で相手を探しやすく。また災害時の安否確認にも活用

お気に入り機能を使って、よく連絡する部署・相手を登録しておくことで、すばやく見つけることができます。
架電時の取り次ぎや、万が一の災害時安否確認の際にも活用できます。
また、伝言メモ機能を使えば、登録した伝言をメールで通知することも可能です。

IBLook勤怠管理 伝言メモ機能

 

こんな機能が

  • 在宅出社、出社、休暇など、企業が独自に管理したい項目を設定できます
  • 出退勤時間の保管もできる。「出社」「退社」の打刻ログが残る
  • 利用者は、自身のステータスを更新し、他メンバーと共有できます
  • ブラウザーがあればとりあえず使える。EdgeやChromeで動作
  • パソコン・スマートフォン、両方から操作が可能
  • ステータスなど社員情報は、組織ごとに整理され、検索も簡単
  • 電子版ホワイトボードとして、電話などの伝言メモも登録でき、あらかじめ設定したメールアドレスに内容を送信ができる
  • 社員情報として表示できる項目は、出社などのステータスのほか、顔写真や内線番号や携帯番号などプロフィールの登録が可能で、社員名簿としても利用できる
  • Microsoft TeamsまたはSkype for Business をお使いの環境であれば、Microsoft Teams(またはSkype for Business)のプレゼンス情報も表示ができる

 

6⃣ SharePoint Webパーツとしても利用可能

SharePoint上に配置することが可能です。(Webパーツオプション)
社内ポータルなどにWebパーツを配置して、活用頂けます。

IBLookオプション機能

 

 

無料トライアル

30日間の無料トライアルを用意しています。トライアル期間中は、管理者および利用者向けのマニュアルを提供いたします。また、サポートチームによるメール保守もついています。
お申込みは、下記入力フォームよりお進みください。

 

ご利用までの流れ

  1. トライアル申込フォームへの入力・送信
    利用いただく企業のご担当者様の情報と、申込を希望するサービスを選択ください。複数のサービスを申込頂けます。
    ※本サービスは、法人向けサービスにより、個人のお申込みは受付しておりません。
  2. サービス申し込み
    Microsoft 365で利用されているドメイン名など、サービス開通設定に必要な情報を提供いただくため、弊社オンラインサービス事務局より、1で入力いただいた担当者宛にメールでご案内があります。
  3. 必要情報のご返信
    2のメールにご返信頂き、弊社側にてサービス設定を行います。
  4. トライアル開始
    30日間すべての機能をお試し頂けます。

    トライアル終了近くなりましたらオンラインサービス事務局から有料移行のご案内をします。ご意向をお伺いするまで自動移行にはなりませんのでご安心ください。

 

利用要件

クライアントブラウザ
・Internet Explore 11
・Microsoft Edge
・最新バージョンの Mozilla Firefox
・最新バージョンの Chrome

クライアントPC
・各ブラウザーがサポートするWindowsOS

対応認証方式
・フォーム認証
・ADFS認証

 

ご利用料金

初期費用なし
月額/税抜き価格です。

基本料金

ユーザー数

月額単価
100名まで ¥10,000 (月額固定)
101名~999名 ¥100 / ユーザー
1,000名~2,999名  ¥85 / ユーザー
3,000名~4,999名  ¥70 / ユーザー
5,000名~9,999名  ¥60 / ユーザー
10,000名以上  ¥50 / ユーザー

 

Webパーツオプション利用料

ユーザー数月額単価
100名まで¥2,000 (月額固定)
101名~4,999名¥20 / ユーザー
5,000名以上¥10 / ユーザー
オプション機能をご利用の場合は、該当するユーザー数の基本料+Webパーツオプション利用料が必要です。
オプション単体でのお申込みはできません。

 

上記、サービスご利用料には、下記も含まれます。
・管理者/利用者向けマニュアルの提供
・設定や利用方法に関する利用サポート

 

サポート情報(ご利用企業向けFAQ)

最新の動作環境やサポート情報、ユーザー様からのよくある問合せに関する回答などサービス利用に関する情報は、下記のサイトにて公開しています。

 

関連情報

IBLookの機能と組み合わせて、更にコミュニケーションを円滑化する利用パターンを紹介!

その他情報

在宅支援パック

在宅支援パックを利用すると、本サービスが2か月間無料でお試しいただけます。